通勤途中で飲む朝の缶コーヒーから見えてきたこと〜「スタンフォードの自分を変える教室」

 駅や通勤途中に缶コーヒーを飲んでいるサラリーマンを見たことがある人は多いと思います。しかし、缶コーヒーは砂糖が入っている量が多いため、糖尿病等など誘発する恐れがあります。それでも彼らはなぜ缶コーヒーを飲むのでしょうか?

 私も朝の缶コーヒーがやめらず悩んでいました。

 しかし、その答えが「スタンフォードの自分を変える教室」にありました。

 

 それは、通勤中に過度ストレスがかかっているからだと考えられます。彼らも缶コーヒーは身体に良くないとは理解しているでしょう。しかし、やめられない。会社へ行って、上司からのプレッシャー、営業のプレッシャーなど様々なプレッシャーが過度のストレスとなって、意思力が弱まっているのです。

 実際、私は通勤途中の缶コーヒーをやめよう、やめようと考えていただけではやめられません。プライベートや仕事など生活全体を見直さないと、この朝の缶コーヒーはやめられないでしょう。

  缶コーヒーをやめたいという思いから、色々試行重ねてきました。これからは、仕事の優先順位、やり方を見直していきたいと思います。